先週末、パラワンに行ってきました。 フィリピンで4番目にデカイ島です。


体調悪かったのでは...?って? え? はは~最近はもう大丈夫みたいです~ 



MONSTERWORKS さんの プエルトプリンセサのUnder Ground Riverの写真が

Philippne Primer(フリーペーパー)の表紙になっていたので、それを目にして、

なんか無性に行きたくなってしまいました。 以前彼の旅行記もBlogで拝見しましたが、やはりここは

行っとくべきでしょう。



スペイン時代は王女様ゆかりの地であった プエルトプリンセサから パラワン入りしました。




Cebu pasi

キャリアはまたまた huimeizi お気に入りのセブパシでっす。

 日本への就航予定も有るとか無いとか聞きましたが楽しみです。


   マニラからパラワンまでは1時間15分


 雨期なので天候が不安定かな~と心配だったのもありますが、

 思い立ったら吉日で、急に旅に出る事にしたのです。 へへ。


 事前に予約していなかったので、直接空港(Domestic)の

  チケットオフィスで、人ごみにもまれながらチケットを

  購入しました。(涙) 14時15分に離陸です。


本当は、パラワンの北部、エルニドに着きたかったのですが...エルニド行きの便は少なく、セブパシも飛んでいません。 唯一のアジアンスピリットの便は午前にすでに離陸済み...でした

  浮気できなかった~

 

Cabin

  国内線の空港税は200ペソ


  ほんまに並んだ並んだ


  どうしていつも、チェックインがトロイのかな~~ うーむ。


   ま、なにはともあれ、


  心配したDelayも...それほどでも無く、

  それなりの時間にちゃんと乗り込めました。

  (拍手~)



搭乗しますと...機内は....フリーザー状態。クーラーが煙を吐いてます。 さむっ


そして、一時間15分なのであっという間に...


プエルトプリンセサに到着です。


空港では、外国人はパスポートの提示をし、入国記録が義務付けられていました。 

まあ、ノートにパスポートナンバーを記録するだけみたいですが。


同じく訪問客は、西洋の若者がうじょうじょで、夏休みを利用して来ているようなグループが多かったです。

フィリピンに目をつけるのは、どうしても西洋人だけなのかな。

日本の大学生など...あまり来ないのでしょうかね。


空港内バゲージレーン(という呼び方?)の片隅に、ツーリストインフォメーションデスクが有ります。

お姉さんが、観光地図とかくれます。(めんどくさげに説明もしてくれます)



Palawan map





  主な観光名所まで所要時間何分かかる...といった

  案内が盛りだくさん。 正直、こんなに観光するところ

  があるんだ~  興味深いなあ 仏教寺院かあ...

  


  とはいえ.....


 


往生際の悪い私は...やっぱりエルニドへ行きたい~ という気持ちが抑えられません。

聞くと、早朝5時と7時くらいに出発する長距離バスが一日2本しかなく、それはSan Joseサンホセのバスターミナルから

出ているらしい。 所要時間は8時間だったかな。 (エアコン無しバス 350ペソ


遠い~~


しかもプエルトプリンセサに到着したのは 午後4時前。 今からではどうしようもできないな~


そう思い、私はとりあえず手持ちの現金があと500ペソくらいしか無かったので、中心地へ

行く事にしました。 (パラワンにはATMマシーンがあまり無い...と情報を見たのですが、

うっかり、現金を用意するのを忘れておりました。 はは、抜けてます~)


空港からの交通手段は トライシクル(バイクにサイドカーが付いたオートリキシャ)かあ...

交渉がじゃまくさいなあ~




Palawan


いいや~ 歩いてみよう。どうせ大した距離じゃないよ~ たしかトライシクルで10ペソくらいだったと思うし。

外国人だと70ペソとか言われるとか何とか...


うざい、うざい、どうせ歩けるに違いないし、地図を見ると一本道だし。

ええい、ままよ~


歩きました。大体20分くらい。 (空港を出てリサールアベニューを右にまっすぐです)


たしかに暑いですが、バックパック一つの身軽さなら大丈夫ですよ。


途中は景色を楽しめますし。  幸い...太陽もピークの時間を過ぎていましたので。


Palawan  おおっ 
こんな樹はマニラで見たこと無いです。
パームツリーの一種だとか。 でっかい扇です。 誰かこれで扇いで~~


Palawan  レストランのゲートがかわいいです~



Palawan


人間のスープでも作れそうな...素焼きのPOTです。 風呂桶にもいいかも。

Palawan



Palawan  
大通りから中に入ると、素朴な地道の竹で囲った可愛いおうち(Kubo)がたくさん。 

こんな感じでお散歩がてらにテクテク....

さて、中心地に到着です。

 先ず最初に見つけたATMは 角のHSBC(香港上海Bank)にありました。 リサール通りと

 フェルナンデスアベニューの交差点だったかな~ (あのあたりだったと)


でも、オフライン...使用不可...


レンタVANで乗り付けてきたアメリカ人の若者も激怒 (なんだよ~ここもつかえねえのか~)

*アメリカ人(ヤンキー)かな~ と思いました。 


ま、仕方ない。 また歩くテクテク...

Palawan

ベトナム食堂を発見。



Palawan   可愛い坊やがポーズを取ってくれました。 むふふ。




しばらくすると、ちゃんと銀行がありました。 でも、国際キャッシュカードが使えるかどうかは...

ちょっと分かりません。 たぶん大丈夫でしょう。 (私は国内のキャッシュカードだったので..)

心配ならば、やはり、現金はマニラから用意したほうがいいかも...その方が確実ですね。


ショッピングモールの中にも有るようですが、やはりオフラインに当たってしまうと大変ですよ~




Palawan










 レッチョン...豚の丸焼きの屋台をよく見かけました。

 皮はカリカリって感じで中はジューシーなのでしょうね~





うわさどおり、町にはごみが散らばっていません。

ここは...マニラと同じフィリピン?


歩行者に車も優しく... ちゃんと先に通してくれます。 マニラと同じフィリピン?


政府の政策で、環境保護に力を注いでいるそうです。(観光事業も)
Palawan


そこにSan Jose行きのJeepが通ったので、乗せてもらいました。 11ペソくらい払ったかな。


とにかくバスターミナルまで行ってみようと思いました。


そしてその日の夜はとにかくプエルトから出て、エルニド方向へ少しでも移動していこうと計画を立てました。


根性!









Palawan  San Jose マーケットです




バスやらVANやら、ここからたくさん出ています。


Roxas行きの乗り合いVANをゲット... 

料金は表に書いてありましたRoxasまで180ペソ


5時間くらいかかったかな~


出発までの時間は ターミナル周辺をぶらぶらしました。

ちょうどマーケットがありましたので、腹ごなしも兼ねて...





Palawan




 新鮮な野菜、肉いろいろ...


そして、魚介類の干物。


 ただ、ハエがすごいわ、ここ。


 ぶんぶんぶんぶん 飛んでます。


 ひぇ~






Palawan





 ゆでトウモロコシ、3本で12ペソ(約30円くらい)。


 もちもちとした品種で、腹持ちもいいです。



 うーん、しかもゆでたてほかほかで美味です。





そして、ゴミ箱がちゃんといたるところに有りました。 ここは...マニラと同じフィリピン?



Palawan








 すんません、画像ボケてますが、これはムスリム(イスラム教  徒)の為の食堂です。 サンホセのバスターミナル付近には何軒かありました。



おお~ さすが... 



マニラにはハラル食堂は普通に無いよ~ (え?有る?見たこと無い~)







では、また続きます~